盲目の秋

   Ⅰ

風が立ち、浪(なみ)が騒ぎ、
  無限の前に腕を振る。

その間(かん)、小さな紅(くれない)の花が見えはするが、
  それもやがては潰(つぶ)れてしまう。

風が立ち、浪が騒ぎ、
  無限のまえに腕を振る。

もう永遠に帰らないことを思って
  酷薄(こくはく)な嘆息(たんそく)するのも幾(いく)たびであろう……

私の青春はもはや堅い血管となり、
  その中を曼珠沙華(ひがんばな)と夕陽とがゆきすぎる。

それはしずかで、きらびやかで、なみなみと湛(たた)え、
  去りゆく女が最後にくれる笑(えま)いのように、
  
厳(おごそ)かで、ゆたかで、それでいて佗(わび)しく
  異様で、温かで、きらめいて胸に残る……

      ああ、胸に残る……

風が立ち、浪が騒ぎ、
  無限のまえに腕を振る。

   Ⅱ

これがどうなろうと、あれがどうなろうと、
そんなことはどうでもいいのだ。

これがどういうことであろうと、それがどういうことであろうと、
そんなことはなおさらどうだっていいのだ。

人には自恃(じじ)があればよい!
その余(あまり)はすべてなるままだ……

自恃だ、自恃だ、自恃だ、自恃だ、
ただそれだけが人の行(おこな)いを罪としない。

平気で、陽気で、藁束(わらたば)のようにしんみりと、
朝霧を煮釜に塡(つ)めて、跳起(とびお)きられればよい!

   Ⅲ

私の聖母(サンタ・マリヤ)!
  とにかく私は血を吐いた! ……
おまえが情けをうけてくれないので、
  とにかく私はまいってしまった……

それというのも私が素直(すなお)でなかったからでもあるが、
  それというのも私に意気地(いくじ)がなかったからでもあるが、
私がおまえを愛することがごく自然だったので、
  おまえもわたしを愛していたのだが……

おお! 私の聖母(サンタ・マリヤ)!
  いまさらどうしようもないことではあるが、
せめてこれだけ知るがいい――

ごく自然に、だが自然に愛せるということは、
  そんなにたびたびあることでなく、
そしてこのことを知ることが、そう誰にでも許されてはいないのだ。

   Ⅳ

せめて死の時には、
あの女が私の上に胸を披(ひら)いてくれるでしょうか。
  その時は白粧(おしろい)をつけていてはいや、
  その時は白粧をつけていてはいや。

ただ静かにその胸を披いて、
私の眼に副射(ふくしゃ)していて下さい。
  何にも考えてくれてはいや、
  たとえ私のために考えてくれるのでもいや。

ただはららかにはららかに涙を含み、
あたたかく息づいていて下さい。
――もしも涙がながれてきたら、

いきなり私の上にうつ俯(ぶ)して、
それで私を殺してしまってもいい。
すれば私は心地よく、うねうねの暝土(よみじ)の径(みち)を昇りゆく。

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ひとくちメモ

「盲目の秋」は
詩集「山羊の歌」で24番目に置かれた詩です。
全部で44篇ある作品の
ほぼ真ん中に
4章に分かれる長詩が
置かれたのです。

集中の絶唱に
突如、巡りあうような感覚。

1章1章が独立した世界を展開し
つながりがないことが
かえって
切実な声に聞える
恋愛詩です。

なにも付け加えることはありません。
ただ読むだけでいい
ただ味わうだけでいい
魂の震えに合わせればいい。

小林秀雄のもとへ去った泰子でしたが
こんどは小林秀雄のほうが泰子から去り
中原中也は再び泰子に求愛します。
しかし、受け入れてはもらえません。
3、4章は、ほぼこの事実に照応していることが
大岡昇平の研究で明らかにされています。
大岡によれば
この時から、中也の恋がはじまった、とされる
恋愛詩が多産される時期の詩の一つです。

実際は
中也の住居に
泰子が訪れることもあった、という
二人のただならぬ関係を
中也は絶望の底で悲しんでいました。

死ぬほど好きになった女のことを
死ぬほど好きになってしまった男が
歌う。

風が立ち、
波が騒ぎ、
無限の前に腕を振る。

歯を食いしばって
断崖に立つ詩人。

一瞬
死を垣間見ますが
いや
僕は生きる。
甘やかな恋の時間にはいません。
苦しい
血を吐くような恋の中で
自恃を言い聞かせたすぐ後に
サンタ・マリアへ哀願します……

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